2007年08月13日

年齢別平均年収ランキング

今度こそ年齢別平均年収ランキングの話です。

貧乏サラリーマンの苦しい年収の話なんて聞いていても仕方ないですからね。
……誰が年齢別の平均に劣る年収のサラリーマンか!(自分です)


さて、『DODA平均年収ランキング』ではトップに25歳、30歳、35歳のランキングがトップ5までズラリと並んでおります。

この3つの年齢別ですが、1位と2位は全く同じなのです。
どれも1位が『投資銀行業務』、2位が『コンサルタント』だそうですよ。

もうちょっと詳しく見てみますと、

25歳では
1位・投資銀行業務・525万
2位・コンサルタント・500万
3位・プロジェクトマネジャー・484万
4位・ITコンサルタント・481万
5位・MR・478万


30歳では
1位・投資銀行業務・806万
2位・コンサルタント・695万
3位・ファンドマネジャー・660万
4位・都市銀行営業・598万
5位・ITコンサルタント・564万


35歳では
1位・投資銀行業務・1163万
2位・コンサルタント・1004万
3位・ファンドマネジャー・891万
4位・経営企画/事業企画・751万
5位・都市銀行営業・736万


このようになっているようです。


投資銀行業務の知り合いはいないからよくわからないのですが、コンサルタントは儲かるみたいですね。その分、仕事はハードっぽいですけど。

いや、ウソ。絶対わたしの方がハードですけどね。

世の中そういうもんなのかも知れませんが、下っ端になればなるほど、身体的にはハードな仕事を要求されるもんです。
まぁその分、上の人たちってのは責任を負わされるのでしょうが。

なんにしても、同じような業務の名前がどの年齢別にも出てくるあたり、今はこの職種が一番熱い業界なのでしょう。

もっとも『ここ5年はコンサルタントが儲かる時代だった。これからは○○が儲かる時代』なんて話も聞きますからね。
数年先がどうなっているかはわかりません(聞いた話ですしね)

先が読めるのならば、わたしがいの一番に動くってもんですし。

…あぁ。

時が見えるとか言ってみたい(笑)
posted by andy at 18:19| 平均年収 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

