2007年08月13日

平均年収とは何ですか?

平均年収をご存知ですか?
いや、サラリーマンの年齢別、職種別の平均年収って知ってますか?
さらには、自分のサラリーマンとしての適性な年収を知っていますか?

平均年収、適正年収を知らないサラリーマンってけっこう多いのではないでしょうか。

わたしは恥ずかしながら自分の平均年収が適性年収だとばかり思って生活してきたのですが、会社の先輩に『お前ちゃんと年収について調べた方がいいよ』と言われて調べてみましたところ、衝撃の事実が!


…わたし。平均年収にかなり劣ってる。


もうね。電気ショックでも受けたかのような衝撃でしたよ!
知らぬが仏と言いますが(意味が違う?)、平均年収なんか知らなかったあの頃は毎日が日々平穏だったというのに、知ってしまったあの日からというもの、はっきり言って給料のことしか考えてませんけど!

ちなみに適正年収を調べてみたところ、どうにも2ヶ月分くらいの給料が足りてないんですけど、そこら辺のところって一体どうなっているのでしょうか。……ねぇ、社長さん。

毎日、馬車馬のように働いてボロボロだというのにこの仕打ち。
ホント社会ってのは怖いですよね。
現代における弱者というのは何も知らない人のことを言うのではないでしょうか。

平均年収にしたって知らなければ、手の打ちようがありませんからね。
資料揃えて、社長のとこに持っていって、『ちょっと!わたしの年収が世間一般と比べて全然足りてないんですけど!』って文句をつけようという発想すらないですからね。
…それで給料上がるのかは知りませんけど。

何にしても給料は待遇面で一番気にしなくてはいけないところですから、いいように使われているだけでは仕方ない。
場合によっては転職だって視野に入れて日々を活動しなくてはいけませんしね。

そんなわけで、これから自分の年収が適性であるか、平均年収がどのくらいであるか、なんかを一緒に勉強してみましょう!
posted by andy at 17:25| 平均年収 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。